【緊急】Phoenix miner の使用の即時中止を!

NiceHash ブログの記事で、Phoenix miner の使用の即時中止が呼びかけられました。
そこで、以下の記事ではまず Phoenix miner の削除方法を紹介し、その後で NiceHash ブログ記事の内容紹介をします。NiceHash ブログ記事自体は、サードパーティー製マイニングソフトである Phoenix miner の危険性を述べて NiceHash 製ソフトの安全性を強調していますが、

  • Phoenix miner の危険性について具体的な例示や言及がない
  • そもそも NiceHash 自体どこまで信用できるかあやふやなところがある
  • 記事の最後に NiceHash QuickMiner の宣伝をしているため、同ソフトの宣伝のためのネガティブキャンペーンではないかという懸念がある

以上の点から、どこまで NiceHash の主張を信じてよいのか、正直に言って判断が付きかねるところです。とは言え、Phoenix miner をアンインストールし、他のマイニングソフトプラグインを使うこと自体はそれほど悪い選択ではないでしょう。

[スポンサーリンク]

Phoenix miner の削除方法

Phoenix miner を起動している場合は「Dashboard」で真ん中にある停止ボタンを押してください。Phoenix miner を起動していない場合や停止した場合は、「Plugins」を押してください。

「Plugins」画面に入ったら、「Phoenix miner」の右にある「・」が縦に3つ並んだボタンを押して、「Uninstall」をクリックしてください。

このように「Phoenix miner」の右に「INSTALL」ボタンが表示されたら削除完了です。

それでは以下で、NiceHash のブログ記事をみていきましょう。

[スポンサーリンク]

ことの発端

Phoenix miner が、これまで NiceHash がダウンロード元としていた場所(Mega)から削除されました。別の場所にアップロードされたファイルの SHA チェックサム値は、Phoenix miner の開発者が当初提示していた値と違うため、開発者が当初提供していたファイルとは違うファイルである恐れが非常に高いです。

これは、Phoenix miner の開発者が何かしらの悪さをしていたり、しようとしていた事実を隠そうとしている、と考えられます。

そのため、NiceHash Miner 上で Phoenix miner を無効化して、Phoenix miner の使用を停止することをすべてのユーザーに強く推奨します!

Phoenix miner は匿名の作者によるマイニングソフトです。デジタル署名されておらず、作成者が誰であるかわかりません。このソフトウェアを使用し続けることは深刻なリスクをもたらします。つまり、Phoenix miner は正当なものではなく、悪意のある挙動をする恐れがあるということです。ですので、Phoenix miner を他の場所からダウンロードして使用し続けようとはしないでください。

[スポンサーリンク]

Phoenix miner の危険性

PhoenixMiner を使用したパソコン上にある、機密情報や様々なサービス(銀行口座、PayPal、Gmail、Facebook、Instagram、Dropbox、Google Driveなど)へのログイン情報などが危険にさらされた恐れがあります。また、PhoenixMiner を使用したパソコンに暗号通貨ウォレットの秘密鍵が保存されている場合は、特に狙われす恐れがあり危険だと考えられます。

[スポンサーリンク]

根本的な対処方法

PhoenixMiner を使用したパソコンに、上に挙げたような重要な情報が保存されていた場合は、

  • OSを再インストールする
  • すべてのパスワードを変更し、可能な場合は2FAを有効化する
  • 暗号通貨ウォレットを起動したいた場合は、他のウォレットに暗号通貨を移動する

といった根本的な対策をとってください。

[スポンサーリンク]

今、使うべきマイニングソフトは何なのか?

NiceHash が開発したソフトを使うべきです。

  • NVIDIA GPU:NiceHash QuickMiner
  • AMD GPU:NiceHash Miner の「lolminer」プラグイン

署名されていなかったり作者が不明だったりするソフトウェアのインストールは避けるべきだからす。ほとんどすべてのサードパーティ製のマイニングソフトは出所不明なため、これらのマイニングソフトの使用は本当に危険な行為です。NiceHash は、個人データが保存されているコンピュータ上での、サードパーティ製マイニングソフトの使用は一切推奨しません。サードパーティ製のマイニングソフトは、使用に際してアンチウィルスソフトを無効にする必要があるため、セキュリティ上のリスクが大きいからです。

NiceHash は安全なマイニング環境を提供するために、NiceHash QuickMiner を開発しました。NVIDIAのグラフィックカードをお使いの方には NiceHash QuickMiner のご利用を、AMDのグラフィックカードをお使いの方は NiceHash Miner の「lolminer」プラグインのご利用を、お勧めします。

[スポンサーリンク]

NVIDIA GPU 向け:NiceHash QuickMiner のインストール方法

NiceHash QuickMiner について、安定版(v0.3.2.6)とRC版(v0.4.0.3 RC)について、それぞれの最新版のインストール方法を、こちらの記事で紹介しています。

※記事を読んだ上でどちらを導入するか迷った場合は、安定版(v0.3.2.6)のインストールをおすすめします。

[スポンサーリンク]

AMD GPU 向け:「lolminer」プラグインの有効化方法

「lolminer」プラグインは NiceHash Miner の「Plugins」画面で有効化できます。「Plugins」画面に入ったら、「lolminer」の右にある「◯」を、下の画像と同じく右側に来るようにクリックしてください。

※上の画像の「NanoMiner」のように、「◯」が左側にある場合は無効化されています。

[スポンサーリンク]

その後の展開の紹介

現状をまとめている reddit の記事を紹介しています。こちらもあわせてご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました