NiceHash QuickMiner とは?NiceHash Miner との違いは?

NiceHash QuickMiner について、NiceHash が解説記事を出しています。この記事をよみながら、NiceHash Miner との違いなどを紹介していきます。

※NiceHash による紹介の前に私見を述べます。
NiceHash の言い分はある程度うなずけます。しかし、今までの NiceHash は、信頼性が低いとけなしているサードパーティー製ソフトにおんぶにだっこでやってきたわけですし、そもそも NiceHash 自体が(2017年の流出事件や最近の Phoenix Miner に対する対応を鑑みて)さほど信頼性が高くない点を考慮すると、NiceHash の自信満々な文章には首を傾げたくなりました。

なお、NiceHash と PhoenixMiner との騒動は NiceHash が信頼できる会社かどうかを判断する上で知っておいて損はない事件でした。次の記事でまとめているので、あわせてご覧ください。


[スポンサーリンク]

QuickMiner の開発理由①:信頼性の低いサードパーティー製ソフト

NiceHash Miner は多くのサードパーティー製マイニングソフトをプラグインとして利用していますが、これらの多くは検証されていない、出所不明のプログラムです。これらのプログラムの作者は匿名であり、まともな企業でこのようなソフトウェアを支持するところはありません。

NiceHash Miner で利用するプラグインは、Excavator を除いて全てサードパーティー製です

なぜ開発者たちが自分の身元をこれほどまでに隠しているのか、NiceHash としては不思議に思うばかりです。最も可能性が高い理由は、dev fee を支払ってマイニングソフトを利用しているマイナーたちと対立しないようにするため、というものです。しかし、これらのマイニングソフトが完全に安全であるとは断言できません。開発者を盲信するのは大変危険です。だからこそ、NiceHash Miner の利用にあたっては、NiceHash に対する免責事項に同意することを求めています。サードパーティー製マニングソフトでなにか問題が起きたときに、NiceHash が一切の責任をとらなくてすむようにするためです。

もし、NiceHash Miner を動かしている PC をビジネスに使用していたり、重要な情報を保管していたり、暗号通貨や法定通貨のアカウント情報を保存していたりする場合は、NiceHash Miner のプラグインで利用できる出所不明のサードパーティ製マイニングソフトは、使用しない方が賢明です。

[スポンサーリンク]

QuickMiner の開発理由②:信頼性の高い NiceHash 製ソフト

幸運なことに、NiceHash はすでに Excavator という独自のマイニングソフトを作成しました。実行コードはすべて自社開発であり、NiceHash は有害なコードが含まれていないことを保証します。更に良いニュースなのが、Excavator が daggerhashimoto(Ethで利用するアルゴリズム)で出せるハッシュレートは、devfee を支払う必要がある他のマイニングソフトと全く遜色なく、devfee 込で計算すると、ほとんどのサードパーティ製マイニングソフトよりも収益性が高いということです。

しかし、Excavator を単体で使用するのは簡単ではありません。正しく動作するようにコマンドファイルを設定する必要があるからです。そこで、NiceHash QuickMiner を作成し、Excavator 使用の簡易化を図りました。

Excavator とラッパーである QuickMiner のコードは全て NiceHash が作成しているので、有害なコードが実行されるリスクはありません。NiceHash は EU加盟国であるスロベニア の「H-BIT d.o.o.」社が運営する公共サービスです。これは開発者や運営会社が匿名ではなく、リアルな人間によって運営されていることを意味します。もし何か有害なコードが含まれていたとしても、それに対して責任を負うことができる人や会社が実在するのです。サードパーティー製マイニングソフトのような出所のはっきりしないソフトより、NiceHash QuickMiner という出所のはっきりしたソフトの方がはるかに信頼性が高いはずです。

[スポンサーリンク]

結局、NiceHash Miner と QuickMiner のどちらを選ぶべきか?

ここまでの説明で、「NiceHash Miner」と「NiceHash QuickMiner」の違いがお分かりいただけたと思います。どちらを利用するか、選択するのはあなたであり、自分自身に問いかける必要があります。

マイニングソフトを使用するときに、自分のPCを完全に安全な状態にしたいか?
答えが「YES」であれば、NiceHash QuickMiner をインストールすべきです。

PC 内に機密情報は存在しないか?
PC 内の情報がある日突然漏洩しても気にならないか?
PC がある日突然ボットネットの一部に組み込まれても気にならないか?
PC が違法行為に悪用されても気にならないか?
答えが「YES」であれば、出所不明で危険なサードパーティ製マイニングソフトを利用する「NiceHash Miner」をインストールするとよいでしょう。

一般的には、マイニングのみで使用する専用のリグをお持ちで、それをネットワーク上で適切に隔離して運用できている場合は、「NiceHash Miner」やサードパーティ製マイニングソフトを使用しても問題ないでしょう。

それ以外の場合は、「NiceHash QuickMiner」の使用をお勧めします。AMD の GPU をお持ちの場合は、オープンソースの「ethminer」か、devfee miner を徴収するマイニングソフトのなかで唯一完全匿名ではない「lolMiner」を使うことをお勧めします。

[スポンサーリンク]

NiceHash QuickMiner の特長は?

NiceHash QuickMiner は、GPU マイニングには「Excavator」を、CPU マイニングには「XMRig」を使用しています。「Excavator」は完全自社開発のマイニングソフトであり、マルウェアを一切含みません。また、「XMRig」はオープンソースのマイニングソフトです。「NiceHash QuickMiner」で実行されるコードは、NiceHash が開発したものか、公開されているリポジトリから引用されているので、非常に安全です。機密情報が漏洩したり、マルウェアに感染したりする心配は一切ありません。また将来的にも、非オープンソースのソフトウェアや、出所不明のソフトウェア、検証されていないソフトウェアは一切使用しません。


NiceHash QuickMiner の特長を簡単におさらいしましょう。

  • ベンチマークなしですぐにマイニングを開始できる
  • Afterburner などのオーバークロック用ツールが不要
    かわりに、「OCTune」と呼ばれるオーバークロックとファンスピードを設定するための強力かつ簡単なツールが利用できます。「OCTune」を使えば、これまでにないほど簡単かつ迅速に最適なオーバークロックを決定できます。
  • 何か問題が発生した場合に再起動を担当する Watchdog 機能
  • Windows 起動時のマイニング自動開始機能
  • 自動アップデート機能
  • dev fee 無料
    2%の NiceHash マイニングプール(pay-per-share)利用料のみがかかります。
  • GTX 1660 および RTX シリーズ用のパワフルで信頼性の高いワンクリック最適化機能
  • マイニングとゲームを素早く切り替えられるゲームモード機能
[スポンサーリンク]

NiceHash QuickMiner の欠点は?

NiceHash QuickMiner は「daggerhashimoto」アルゴリズムのみを採用しています。アルゴリズムの切り替えはありませんので、他のアルゴリズムでイーサリアム以上の報酬が発生した場合に機会損失が生じます。この損失額はGPUモデルに依存しますが、現時点ではほんの数%程度です。

タイトルとURLをコピーしました