【続報】使用中止問題への PhoenixMiner 開発者コメント【要約】

NiceHash が唐突に PhoenixMiner の使用中止を求める声明を出したことで降って湧いたように発生した PhoenixMiner 使用中止問題。この問題について、オンライン上から姿を消していた PhoenixMiner の開発者が、状況を解説するコメントを発表しています。
この記事では、PhoenixMiner の開発者が出したコメントの中で、マイニングソフトの PhoenixMiner について書かれている内容を簡単に紹介します。


NiceHash が出した PhoenixMiner の即時使用中止を求める声明の紹介と、PhoenixMiner の削除方法については、こちらの記事で解説しています。

また、その後の展開をわかりやすくまとめている reddit の記事を、こちらの記事で紹介しています。

[スポンサーリンク]

PhoenixMiner に関するコメントの簡単な要約

PhoenixMiner 開発者のコメントはかなり長く、議論が多岐にわたるため、ここではマイニングソフトの PhoenixMiner の記述についてのみ、簡単な要約を記載します。詳細についてはコメントの原文をご確認いただくようお願いします。

  • PhoenixMiner には NiceHash が懸念するような問題はない
  • ファイルを MEGA や Github からダウンロードし、チェックサム値が公式が公表しているものと同じことを確認できれば、PhoenixMiner の開発者が配布している正当なファイルである

開発者のコメントを読む限り、当然といえば当然の話ですが、PhoenixMiner の使用を継続すること自体に問題はないと言えるでしょう。


上記の要約以外について、つまり PhoenixMiner 開発者のコメント全体については、こちらの記事で紹介しています。

タイトルとURLをコピーしました